初めまして
コンフェッティのオーナーのゆうこです。
コンフェッティを立ち上げ,
コンフェッティのドレスを選んで頂くお客様の為に
生地の選定からデザイン、縫い上げの管理をパールと二人でさせて頂いています。
この度私もコンフェッティブライドの一人に仲間入りしました。
いざ結婚となると、もちろんウェディングドレスは着たいと思いましたが、
写真だけでは物足りないけど、結婚式ほど大掛かりでなくて良い、そして出来るだけ早くしたい。という希望にたどり着いたので、自分達にあった形のウェディングをDIYしました。
カスタマイズした内容は、
1、大切な人に見守ってもらうこと
家族に関しては旦那の家族が海外にいるというのもあり、私の家族だけ出席というのも申し訳ないので、平等に両家Zoom参加にしてもらいました。
そして友達はお互いに1人ずつ出席をお願いしました。
2、誓いの言葉
日本での誓いの言葉は、誓いますか?にYesで答えるのみなのですが、
海外の結婚で見るお手紙形式の自分の言葉で語る誓いの言葉もやりたくって
自分の言葉で誓いの言葉もすることにしました。
3、装花
結婚式感を出すために少し会場を飾りたかったので、
手に持てるだけの花を買って持っていきました笑
ブーケもバックドロップもみんなで手作りで作りました。
DIYウェッディングを終えて数ヶ月経ちますが、
人性の節目である結婚をお祝いする、そしてケジメをつけるというセレモニーができたことは本当によかったと思います。
相手への思い、そして相手の自分への思いをお互いに再認識し、将来へのスタート地点に同じタイミングで立てたようなそんな気がしました。
きっとコロナ禍で結婚されたたくさんのご夫婦が結婚式を迷っておられると思います。
コロナ禍で結婚式の予約が不安な方、私と同じように、早く結婚生活をスタートさせたいので結婚式をする時間のない方、予算をそこまで取れない/取りたくない方、小っ恥ずかしい方笑、
結婚式をしないという選択をする方の理由もたくさんあると思います。
そんな方に従来の結婚式以外にもオプションがあるというのをご紹介したくって今回初めてブログを書いてみました。
DIYウェディング
今回は当日の流れをご紹介しようと思うので、
興味のある方是非読み進んで頂ければと思います。
私たちが結婚式に選んだのは
沖縄のSHINMINKA Villa Tamashiroさん
シンプルでモダンでありながら地球に優しいそんな素敵なヴィラをお借りしました。
結婚式の1日の流れはこんな感じです。
午前みんなで式場の組み立てました。
12:00 新婦ヘアメイク開始 友人や新郎も自分のタイミングで着替えたりみんなでワイワイ過ごします。
司会の進行やZoomを繋げたり準備が色々あってあっという間にお式の時間です
家族も正装して出席してくれました
14:00 式(セレモニー)
入場からです
会場にみんなが揃ったらまず友達/司会者/証人の二人に結婚の意味や意義について話してもらいます。
友達が語りかけてくれるのが嬉しい
そしてお互いへの思いを含めて誓いの言葉を述べます。
まずは私
そして彼
お互い思い出を振り返りながら相手への思いを伝えて、そして自分が良い夫婦になるためにこうしていきたいという誓いをお互いに伝え合います。
そして誓いの言葉
最後に指輪の交換
最後にZoomのみんなに挨拶して、ちょっと踊ってみる笑
15 :00 式の後みんなで団欒してから会場のヴィラとビーチで撮影をしました
18:00 ディナー
夜はヴィラに名前のない料理店のシェフの小島さんに出張シェフをお願いしました。
美味しい食事とシャンパンを頂きながら、
友人と出会った頃の思い出や、
その日を振り返ったり
一人ずつ乾杯の挨拶をしたりしながら、特別な1日を締めくくりました。
最後に、
遠くにいても時間を割いて出席してくれた両親や家族
そして写真を見て涙を流してくれた友人、
大好きなヘアメイクのひさよさんとフォトグラファーのシンさん
そして一緒に準備をしてくれた友人の二人と
式の準備を一緒に計画してくれた夫に感謝です。
Dress : Fig & Black berry by Confetti/insta: wedding_dress_confetti
Hair&make by Hisayo/instagram: 134_hairmake
Photograph by Shin / instagram: shindrew098
Love you all
Comments